[MacOSX] キーボードだけでBluetoothを有効にする方法

先日、OSのアップデートを行った際、変なビープ音がなったので、何事かと思いましたが、再起動もできてたので大丈夫だろうと思ってましたが。。。

今日、起動したらキーボードもマウスも繋がらない。。。

キーボード、マウスの電源を入れ直しても、OSを何度再起動しても繋がらない。

たまたまキーボードだけUSBキーボードを持ってたので、キーボードだけ繋いでログインをしてみたところ、、、

Bluetoothがオフになってる!?

そりゃ繋がりませんよね。

有線マウスを持ってないため、キーボードだけでBluetoothを有効にする方法を探しましたが、OSが古いせいか、書かれている方法ではうまくできなかったので、私が実施した解決方法を記載します。

環境

iMac (MacOS 10.12)


参考にしたHP




うまくできなかった内容

1. Tabキーでフォーカスが移らない。

Bluetoothの設定変更画面まで開く事はできたけど、「Bluetoothを入にする」にカーソルを動かすことができなかった。


Tabキーを押しても検索枠から移動せず、
コントロール+Tabで、デバイス一覧と検索枠が切り替わるが、左のボタンにはフォーカスが移らない。

MacOS 10.14だと、Tabキーで左のボタンにもフォーカスが移るので、OSバージョンの問題かと思います。。。

2. SpotlightもSiriも無効にしている

型の古いiMacでパフォーマンスを上げるために、普段使わない機能を無効にしていたので、Webに書かれていた Siri を使う方法も出来なかった。。。

3. セキュリティ対策で、リモート接続の類は全て無効にしている

セカンドマシンのMacBookからの遠隔操作も出来ず。。。


方向性

Siriに頼るのが確実そうなので、なんとかして Siri を有効にする方法で進める。


解決手順

Siri を有効にする

1. ⌘ + Tabキーで Finder をアクティブにする

2. Shift + ⌘ + A で、アプリケーションフォルダを開く

3. Tabキーでアプリ一覧にフォーカスを移動させて、Siriを選択する

4. ⌘ + O で Siri を開く
5. 「有効にする」がデフォルトになっているので、そのままEnterを押す

これで、Siri が有効になります。

内臓マイクを有効にする

私の環境では、外付けのオーディオI/Fを付けており、マイク入力がオーディオI/Fになっていた。
マイクなんておしゃれなものは持っていなかったため、マイク入力を内臓に切り替える必要があった。。。

1. ⌘ + Tabキーで Finder をアクティブにする

2. Shift + ⌘ + A で、アプリケーションフォルダを開く

3. Tabキーでアプリ一覧にフォーカスを移動させて、「システム環境設定」を選択する

4. ⌘ + O で Siri を開く

5. Tabキーを押して、検索枠にフォーカスを当てる
 MacOS 10.14 だとTabキーで各アイコンにもフォーカスが順に動くのですが、MaxOS 10.12 だと、検索枠から全く動かず。。。

6.  検索枠で「サウンド」と入力して、「サウンド入力」を開く

7. Tabキーでデバイス一覧にフォーカスを当てて、内臓マイクを選択する

 これで、ようやく Siri にお願いができます。

Siriにお願いする

1. Mac に向かって「Bluetoothをオンにして」とお願いします。

これでBluetoothがオンになります。
ただ、システム環境設定を開いて確認しても、Bluetoothは「切」のままだったので、再起動をしました。

再起動は、⌘ + Control + 電源ボタン で強制再起動をしました。


最後に

今回、何が辛かったかって、
「Tabキーでフォーカスが移らないこと」
に尽きます。

有事に備え、有線のマウス、キーボードは保持しておいた方が良さそうですね。

いまどき、MacOS 10.12 を使っている人が居るのかわかりませんが、
参考になればと思います。


参考にしたHP






コメント

このブログの人気の投稿

[Swift] StoryBoardを使用しない - UITextFieldで編集不可にする方法

[Music] DTM初心者のためのドラム打ち込み その2

[Swift] UISliderをカスタマイズしてみる