[Xcode6] Storyboardもxibも使わないプロジェクトを作る
Xcode のテンプレートを利用すると便利だと思うんですよね。
けど、何をやっているのかよく分からない。
けど、何をやっているのかよく分からない。
ってことで、ここはあえて、storyboardもxibも使わず画面表示をやってみようかと。
まずは、テンプレートを参照してプロジェクトを作ります。
iOS6.1用にビルドするので、Language は、Objective-C を選択。
Game Technology も OpenGL ES にしておきます。
Game Technology も OpenGL ES にしておきます。
いろんなファイルもいっぱい付いてます。
とりあえず、Info 画面の iOS Deployment Target を 6.1 に変更します。
iOS7とかiOS8でビルドする場合は、変更する必要ないです。
Build Setting の Base SDK を iOS6.1 に変更します。
ここも同じですね。iOS7とかiOS8でビルドする場合は、変更する必要ないです。
Base SDKで、iOS6.1 を選択した場合は、Architecture を $(ARCHS_STANDARD_32_BIT) にしておく必要があります。
Main.storyboard と LaunchScreen.xib を削除します。
その後、ターゲットのところで、Main Interface と Launch Screen File を削除します。
(ブランクにします)
iOS7とかiOS8だとエラーにならないと思いますが、iOS6だとビルドエラーになるので、テスト用のファイルは削除します。
プロジェクトに追加されている samp1Tests もフォルダごと削除しちゃいます。
ターゲットのところで、Linked Frameworks and Libralies で、フレームワークを追加します。
UIKit.framework
GLKit.framework
OpenGLES.framework
storyboard や xib を消しちゃったので、そのままだと画面に何も表示されません。
そこで AppDelegate.m にコーディングを追加します。
windowオブジェクトに表示したい view を追加してます。
このやり方が正しいかどうかはわかりませんが、これで、コンパイルは通ります。
Xcode6 では、iOS6.1 のシミュレータが使えないので、実機で確認するか、
Xcode4 あたりで読み込んで確認してみる感じでしょうかね。
現在、勉強しながら作成しているゲームは動作してます。
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