[Xcode6] Storyboardもxibも使わないプロジェクトを作る

Xcode のテンプレートを利用すると便利だと思うんですよね。
けど、何をやっているのかよく分からない。

ってことで、ここはあえて、storyboardもxibも使わず画面表示をやってみようかと。
 まずは、テンプレートを参照してプロジェクトを作ります。

 iOS6.1用にビルドするので、Language は、Objective-C を選択。
Game Technology も OpenGL ES にしておきます。
 
はい。 プロジェクトができました。
いろんなファイルもいっぱい付いてます。

 

とりあえず、Info 画面の iOS Deployment Target を 6.1 に変更します。
iOS7とかiOS8でビルドする場合は、変更する必要ないです。

Build Setting の Base SDK を iOS6.1 に変更します。
ここも同じですね。iOS7とかiOS8でビルドする場合は、変更する必要ないです。

Base SDKで、iOS6.1 を選択した場合は、Architecture を $(ARCHS_STANDARD_32_BIT) にしておく必要があります。

Main.storyboard と LaunchScreen.xib を削除します。
その後、ターゲットのところで、Main Interface と Launch Screen File を削除します。
(ブランクにします)

iOS7とかiOS8だとエラーにならないと思いますが、iOS6だとビルドエラーになるので、テスト用のファイルは削除します。
プロジェクトに追加されている samp1Tests もフォルダごと削除しちゃいます。

ターゲットのところで、Linked Frameworks and Libralies で、フレームワークを追加します。
UIKit.framework
GLKit.framework
OpenGLES.framework
storyboard や xib を消しちゃったので、そのままだと画面に何も表示されません。
そこで AppDelegate.m にコーディングを追加します。
windowオブジェクトに表示したい view を追加してます。

このやり方が正しいかどうかはわかりませんが、これで、コンパイルは通ります。
Xcode6 では、iOS6.1 のシミュレータが使えないので、実機で確認するか、
Xcode4 あたりで読み込んで確認してみる感じでしょうかね。

現在、勉強しながら作成しているゲームは動作してます。

コメント

このブログの人気の投稿

[Swift] StoryBoardを使用しない - UITextFieldで編集不可にする方法

[Music] DTM初心者のためのドラム打ち込み その2

[Swift] UISliderをカスタマイズしてみる