[Other] QNAP TS231+ のHDDを交換

先日、NASのHDDから異常が検知されました。




HDD2本でRAID1を組んでたので、データが消えたわけではないのですが、このまま放置するわけにも行かないので、同じモデルのHDDを調達して入れ替えを行いました。


HDD準備

Western Digital Red 4TB



まさか、79日程度で交換することになるとは思いませんでした。

HDDの取り外し

障害が出ているディスクを選んで、
「アクション>取り外し」
で、RAIDグループから取り外します。

取り外すと、「ディスクが存在しません」となります。



これで、NASからHDDを取り出します。




新しいHDDを取り付けて、はめ込むと安心の緑ランプが転送しました。






再構築

HDDを取り付けでしばらくすると、HDDの取り付けを自動で認識して、再構築(リビルド)が始まります。




あとは、とりあえず待つだけです。
自動で色々やってくれるのは便利ですねー。


今回、壊れたHDDは、WD Red ですが、このモデルはNAS用で24時間365日稼働を想定したものらしいのです。

故障率は低いそうですが、運が悪かったのか、使い方が悪かったのか。。。

基本的に日中は家にいないので、電源は落としてたりします。
稼働しているのは週末だけ の使い方が悪かったのかもしれないですね。

今度は、24時間電源を付けっ放しにしてみようと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

[Swift] StoryBoardを使用しない - UITextFieldで編集不可にする方法

[Music] DTM初心者のためのドラム打ち込み その2

[Swift] UISliderをカスタマイズしてみる